• HOME
  • DMSの主な活動
  • 国内店舗視察クリニックとセミナー、政策セミナーの開催、DMS会報の発行

DMSの主な活動

国内店舗視察クリニックとセミナー(定例会)の開催

  • 全国の会員企業(小売業)の店舗を中心に、地域のドラッグストア(Dg.S)、スーパーマーケット(SM)、ホームセンター(HC)、ショッピングセンター(SC)など話題の店舗クリニックと解説を行ないます。
  • セミナーでは最新の店舗づくり、売場づくりやマーケット状況をテーマにした内容、更に会員企業の担当者が自社の戦略・戦術を紹介します。 年2回1泊2日で行う具体的で役立つ大好評の活動です。

写真

写真


政策セミナーの開催

  • 年2回(1月、7月)開催の製・配・販合同の政策セミナーです。
  •   特別講師による最新テーマの講演や、製配販協働による研究発表、経営者トップや現場で活動する方々によるパネルディスカッションなどを開催します。

写真

写真

各種セミナー(食と健康マーケット創造、成長戦略最新情報、他)の開催

  • ドラッグストアの成長を牽引する「食と健康」のマーケットを攻略するためのセミナーを実施
  • 各社が知っておくべきこと、業務に影響を与えること、最新技術・制度などをテーマにセミナーを実施。
  • 年5~6回開催する好評のセミナー。

  • 過去に取り上げたセミナーテーマ抜粋【2019年実施テーマ抜粋】

  •     ・食と健康アワード2019から見た食のトレンド
        ・シニアの健康を支える美味しく楽しい食生活とは
        ・製・配・販がONE TEAMで取り組む在宅介護棚の新たな視点
        ・乱立するキャッシュレスと今後の展望
        ・需要予測から見えるOTC医薬品市場攻略のポイント
        ・デジタル技術を活用したスマートストアの到来
        ・変革する健康政策の現状と課題
        ・消費税増税前後の市場動向と対応のポイント
        ・その他多数